TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TLM50レストア&4スト化④

f:id:tokoma0024:20210521225215j:plain

純正サイレンサーのカバーが付いてなかったので、鉄板切って作った。

排気漏れするようだったらガスケットもつけよう。

 

 

エンジン関係に目処がついたので、次の作業へ。

 

エンジンがXE50用なのでいくつか気になるところがあるのですが…。

 

 

6Vでポイント点火、ミッションが4速。

一応6Vのままでも乗れそうですが、トラブルも出やすそうですね。

でも、XE50のハーネスがない。

 

4速もある意味我慢すればなんとかなるかもしれない。

どうせ原付なんで60㎞/h出すことはないでしょう。

 

先人の知恵で12V化はできそうですが、5速にするのはどうなんでしょう?

とか、いろいろ考えてたわけですよ。

 

そしたら知人がエイプ50キャブ車を譲ってくれるということになって、一気に解決してしまったのです。

 

で、エンジン載せ替えてハーネスも付けて、電球も12vのものに変えて、TWで使ってたヘッドライト加工してつけ、有り合わせの廃品使ってウインカーとテールライトもついた。

 

今まで配線直結でエンジンかけてたけど、これでメインキーでon/offできてウインカーも点いてだいぶ形になってきた。

 

後はチェンジペダルがステップからかなり遠くになってるので、ダウンはできてもアップができない問題。

つま先で上げようにも、ステップから離れて空中では上向きに力がはいらない。

 

とりあえずカブのペダルみたいに踏んづけるようにすればいいんじゃないかと思いつくってみた。

 

f:id:tokoma0024:20210521233421j:plain

錆びたTLMのペダルを短く切って。

f:id:tokoma0024:20210521233536j:plain

その辺にあったペダルに溶接してつけた。

なんとかシフトチェンジできるようになった。