TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TLM50レストア⑦

今回は、リアサスをキレイにします。

 

 

サビサビのスプリングを外して塗装し直したいのですが、以前TWのスプリング交換したときのスプリングコンプレッサーを使うと、スプリングの塗装が剥がれるんです。

 

せっかく塗装するのに、組む時に剥がれてほしくないので、違う方法を試します。


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こちら、材料。肝心のベルト写ってませんな。

鉄板切って穴あけてボルト通してサス固定するだけ。

あとは、ベルトをスプリングにかけて引っ張るだけです。

 


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簡単にシャフトのナットが出現しましたよ。

 


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分解完了。

 


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おっと、シャフト錆びてますやん。


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そして、うっすら曲がってますやん。

 

 

オイル漏れはないけど引っかかりがある。

 

ダンパーは一応効いてそう。

 

買い換え決定ですな。

 

ま、とりあえず使えるようにはしときましょう。

 

ということで。

サビは引っかかりがなくなるまでサンドペーパーで削った。

 

それからバイスで固定してぐいーっと曲げ修正してみた。

 


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で、ざっくりサビと塗装落として。

 


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サフェーサー塗り。

 


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つや消し黒塗り。