TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TLM50 エンジンから異音?

フロントタイヤ交換したので皮剥きがてらテスト走行へ。

 

徐々にエンジンも暖まってきた頃にカタカタ?カラカラ?

 

ん?

 

タペット音かな?

 

 

気になり出したので調整することにした。

 

シックネスゲージで測ってみてもほんの僅かに広いぐらい。

 

一応規定値に調整し、走行テストへ。

 

 

しばらくするとまた音が発生!

 

今度はかなりカチャカチャなり出したので、これは何か異物が入っているのかもしれない。

 

ガレージに戻ってクラッチカバー外してみた。

 

ケース内に小さな欠片が…。

 

上から開けていく。


f:id:tokoma0024:20230203223428j:image

 

カムチェーンガイドの横の突起が欠けてます。

 

最初に出てきた欠片がこれの様です。

 

 

シリンダー抜いてピストン点検。

 

 



あかんやん。

スカート欠けてるやん。

 

 

 

ちょっとこのエンジン心配になってきた。

 

 

クランク開けて中確認しとこ。

 

 

ミッションやクラッチ、ベアリング等には問題無かったけど、中からスカートの欠片が見つかった。

 


f:id:tokoma0024:20230203223754j:image

クランクケース洗浄して、ボアアップキット交換ですね…。