TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

ステムナット

ステムのカタカタ改善やってみましょう。


まず、前回フロントフォークの取り付け部分の増し締めをしてチェックしましたが、改善せず。


なので、トップブリッジはずしてステムナットを見てみましょう。


メーターステーをはずして・・・?

あれ?ボルトが空回りしてはずれない😨


しかも他の場所はしっかり締まってすらいなかった。

すんごいあやしい。



とにかくなんとかしてボルトを抜かないと。



ステーを引きながらボルトを回すと、ネジ山が噛んだような手応えでそのまま抜くことができた。

やれやれ😔



で、トップブリッジを取り外してステムナットをチェック。



やっぱりゆるんでます。😔




これの出番ですね。

イメージ 1


ギュッと締まるところまで締め付け、さらに増し締め。
トップブリッジを元どおり組み付けてチェック。




おー、カタカタも無いしスムーズにハンドルが切れるのでベアリングも大丈夫そう。




次はオイルシール交換。



と思いきや、クランクケースカバーはずさないと抜けそうにないですね。

イメージ 2


ガスケット注文してないや・・。