TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

2024年は整備から

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

 

 

さてさて早速ですが、TLMの続きです。

 

クランクケースのボルトが怪しかったので全部新品に交換しました。

 

ゆうパック配達されずに営業所で謎に一週間保管されてて届くのが遅くなりました。

おかげで正月休み中に作業することになりました。

年末には完成させて、年明けすぐ走りたかったのになぁ…。

 

とにかく、ようやく部品が届いたのでエンジン組み立ててしまいます。

 


f:id:tokoma0024:20240114010811j:image

 


f:id:tokoma0024:20240114010835j:image

 


f:id:tokoma0024:20240114010906j:image

エンジン組めたのでオイルも交換するわけですが、次はどのオイルにするか?

 

レプソルはかなり良かったけどへたるのが早いのと財布に厳しいので違うのにしたい。

 

ちょっと気になるオイルがあって駄目もとで買ってみた。


f:id:tokoma0024:20240114005549j:image

 

カストロール POWER1 4T 15W-50❗️

部分合成油 1L 1600円でした!

 

ホームセンターで良く見かけるやつです。

 

大丈夫か?

 

ま、使ってみないとわからないのでどんなもんか試してみましょう。

 

各部チェックしてオイル注入。

 

エンジン始動!

 

しばらく暖機からのオイル漏れ!

 

 

カムチェーンテンショナーのアジャストボルトのとこと、オイルラインチェックボルトのとこから滲んでる!

 

アジャストボルトのOリングパキパキでした。

ネットで見たら5.5x1.5のOリング1個400円?

 

 

ないわー!

 

ホームセンターへOリング買いに行きました。

 

ぴったりサイズなかったので、近いやつで
4.9x1.9を買ってみた。

 

材質も同じニトリルゴムて書いてるから大丈夫でしょう。

 

ちょっとキツイ感じがしたけど、無事組めました。

チェックボルトのワッシャーガスケットも交換して、どちらもオイル滲み止まりました。

 

 

今回気になったエンジンからの異音もしなくなり、すっかり快調で走れるようになりました。

 

 

ということで、今年一発目はTLMで山城行ってきました。

 


f:id:tokoma0024:20240114013405j:image

新年早々どろんこになりました。