TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

林道行ってばっかり

最近は、7月に出会った人達と月1.2回林道へ、ソロでも1回ぐらい走りに行くようになってます。


f:id:tokoma0024:20231015190056j:image

林道最高っ!

 

でもへたっぴなんで、毎回といっていいほど何か壊してますね。

 

下りのガレでこけて、大きな石にフロントから突っ込んで、フロントホイールのリム曲げたり、岩にステップぶつけてフレームから曲がってしまったり…。

修理が大変ですねん。

 

プロテクターとかリュックのお陰で、ケガは軽いものですむようになってきたからまだましだけど。

まあ油断は禁物ですが😅

 

で、ですね。

毎回行く度に、連れて行ってもらう林道の難易度が上がって行く訳なんですよ。

 

それはもうついて行くのが精一杯で毎回助けてもらってばっかり。

 

なので、なんとか迷惑かけないレベルにならないといけない!

 

いっぱい練習して腕をあげるのはもちろん、TWもコントロールしやすく改造していく。

 

まずは、やっぱりタイヤの影響は大きいと思うので、林道に合ったタイヤをチョイス。

 

フロントは21インチなので種類も豊富。

 

問題はリア。

 

もうすでに付けてるタイヤ一択です。

 

ここであきらめる訳にはいかないので、リアを18インチにしてしまおう!

 

TWの顔といってもいいぐらいのファットタイヤを捨てるのかーっ!?

 

いや、あれはあれで気に入ってるので、いつでも元にもどせれるように、ホイールのポン替えがてきるようにしたいです!

 

 

ということで、あれこれ調べて部品調達してサクッと18インチ化完成!

 

サクッととか言ってるけどかなり前からやってました😆

スポーク作るの大変でした。


f:id:tokoma0024:20231015194008j:image

 

 

タイヤは以前フロントに付けてたTW302。

フロントは前のままなのでTW301。

 

外径でかいので、車高はノーマルに戻しました。

なので、ロンスイもノーマルに戻しました。

フロントフォークも延長アダプター外してノーマルサイズに戻しました。

 


f:id:tokoma0024:20231015194441j:image


f:id:tokoma0024:20231015194458j:image

とりあえず溝がなくなるまでこの仕様で走りまくります!

 

と思ってたらフロントフェンダーが気になって、交換しました。

で、ついでにイメチェン。

 


f:id:tokoma0024:20231015194744j:image

しばらくこれでがんばります!

 

 

 

 

もうTWに見えない😅