エイプの純正キックペダルつけてます。 キックするときステップに当たります。 ステップはスプリング外して、跳ね上げたままになるようにしてます。 で、跳ね上げた状態でキックするので、たまにステップが元に戻ってキックペダルがステップに引っ掛かります…
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 さてさて早速ですが、TLMの続きです。 クランクケースのボルトが怪しかったので全部新品に交換しました。 ゆうパック配達されずに営業所で謎に一週間保管されてて届くのが遅くなりました。…
今日は今年最後の林道走行です。 しいたけ林道広場まで一気に駆け上がって、広場のヒルクライムでちょこっと遊んで、奥地の鉄塔のヒルクライムまで移動。 今日は気温も温かく、着込んできたから既に汗だくです。 ウェア調整して登りまくりです! そしてヒル…
林道行ったら行ったでこけまくるので、壊してしまいます。 割れた破片も回収してきたので、なんとか復元してみます。 ハンドルも曲がってしまったので交換します。 で、TLMのほうもエンジンからカラカラカラと異音が鳴ってます。 たまにキュルキュルキュルっ…
最近は、7月に出会った人達と月1.2回林道へ、ソロでも1回ぐらい走りに行くようになってます。 林道最高っ! でもへたっぴなんで、毎回といっていいほど何か壊してますね。 下りのガレでこけて、大きな石にフロントから突っ込んで、フロントホイールのリム曲…
シフトペダルって、結構当たって曲がりますよね。 毎回曲げ直してるので、そのうちポロッと折れてしまうんじゃないか? やっぱり何かしら対策しないと…。 この前ご一緒した方達のほとんどが、可倒式でしたので変えてみようかな。 それで、安いの探してみたん…
本日も山城で林道走行。 いつもの外周からいくつもの支線があるので、動画で見て行けそうなところを走ってみた。 で、何ヵ所か走ってここにきた。 前にTWで来たことあるけど、途中で引き返した。 TLMだと無茶しなければ大丈夫かな? キツいとこもなんとかク…
前回の山城で、派手にテールスライドしてぶっ飛んだときに、ブレーキランプ壊しました。 電球タイプで鉄ボディ、ナンバーステーもごつい鉄製でしたので、それなりに重さがありました。 ここはやっぱり軽量なこういうやつでしょ! 送料込みで1200円くらい、安…
調子も良さそうなので、いつもの山城に行ってみました。 エア圧落として、外周からの… いつもの鉄塔へ。 そして、ぐるっと回って展望台で休憩。 TLM異状なし! エア圧戻して帰ろうとしたら、トランポにトラ車載せてきた方と遭遇。 お話することに。 色々教え…
TLMのエンジンが調子悪い。 気のせいかもしれんがめっちゃ熱いし、アイドリングも不安定、それにオイルの焼けるような臭いもする。 オイル合ってないのか? 推奨オイルのエルフなんですけど? もうひとつの推奨オイルでパノリンの方が良いのか? でももう取…
体とTWもあちこち痛めてしまったので修理します。 体は放っておけば自然治癒。 と言っても一週間ぐらいは痛くて辛かった。 TWの方は、フロントカウルを木にぶつけてしまって取り付けのステーが折れてしまったのと、ヘッドライトの光軸調整のビスとスプリング…
今回は能勢の野所長谷線林道からしいたけ林道の方へいってみようと思います。 早朝、道の駅いながわに到着。 ここで朝食の予定がまだまだ開店前なので、となりのコンビニで済ます。 道に迷いながらもそれっぽい道にたどりついた。 ヘタッビの自分にはちょう…
ボアアップキット組んで最初のオイルはすぐに交換するんで、安いオイルで。 とりあえずホンダG2入れてみた。 暖機終わって走らせてみると、オイルが暖まった頃あたりから、シフトチェンジが渋くなってきた。 鉱物油からなのか、エンジン音もあまり良い感じは…
パーツが揃ったのでエンジン組んでいきます。 カーボンまみれのヘッド洗浄したら、傷がすごかった。 これしかないから使うけど。 シリンダーには微妙に深い傷が。 ピストンの欠片が当たったのか? これは交換します。 クランクケース開けたのに画像撮り忘れ…
エンジンの部品が届くまで、リアタイヤの交換をしておきます。 フロントタイヤと一緒にリアタイヤも手配していたので、一通りそろってます。 そして、おそらく純正リムも錆びまくりなんで、リアのアルミリムも手に入れておきました。 が、届いたリムは内側が…
フロントタイヤ交換したので皮剥きがてらテスト走行へ。 徐々にエンジンも暖まってきた頃にカタカタ?カラカラ? ん? タペット音かな? 気になり出したので調整することにした。 シックネスゲージで測ってみてもほんの僅かに広いぐらい。 一応規定値に調整…
そろそろ距離多めに走って見ようかと思い、タイヤ交換しようとしてたらパンクしてました。 あぶねー! 出先でなってたらヤバかった。 というわけで前もって用意してた新品のタイヤとチューブ、リムバンドに全部交換。 タイヤ外してリムの内側見たら…。 スゲ…
頑張って作ったシート。 ちょっと遠出してみたらかなり疲れた。 薄いスポンジだけなんでそらそうですね。 試しにノーマルのシートに変えてみた。 ガムテープぐるぐる巻ですけど。 そしたら思ったより良い感じだったので、シートレザー貼ってみよう。 ネット…
久しぶりに林道ツーリング行ってきた。 トンネル手前から左に脇道があり、林道に入っていきます。 林道入ってから動画撮ってたので行きの写真は無いです。 で、いきなり日吉ダムに到着から。 天気が良くて気持ち良い。 道の駅スプリングスひよしで休憩。 め…
スタンディング時のポジション改善のため、ステップの位置を下げることにしました。 フレームからステップ取り付け部分をカットしました。 左側の三角のものは、4mm厚の鉄板を2枚重ねて溶接したものです。 この二つを合体させて、フレームに溶接していき…
100V電源がないものすごく不便なガレージ。 12Vのカーバッテリーでなんとか明かりと、簡単な電動工具が使える程度。 それでもたまには自宅に持って帰って充電をしなければいけない。 溶接用のバッテリーもローテーションで持って帰るので結構大変です。 そこ…
ポジション改善のため、ハンドル変更することにしました。 今のノーマルハンドルは、手に入れた時から曲がっていたのでいつか交換しようと思っていました。 もう少し手前にきて高めになるものが良さげです。 というわけで、ぽちっとしときました。 そこそこ…
クラッチ関係がまともに使えるようになったので、テスト走行してみました。 それではご近所をぐるっと。 シフトチェンジも普通にできるし、クラッチも軽い。 で、アクセル開けてスピード上げていくと…。 グモモモモ。 吹けない。 エア足りてない? エアクリ…
一通り組んで走れるようになったので、ガソリン入れて走ってみた。 キャブレターのセッティングは出てないので、気持ちよく走れません。 エアクリーナボックス?もやっぱりうるさい。 というか、そんなことよりもクラッチが重い固い辛い! そして、シーソー…
みなさんはどんな場所でバイクの整備してますか? 自宅のガレージや駐車スペースで作業する方が多いかと思いますが、私はそうではないのです。 自宅から遠く離れた実家の物置小屋でバイクの保管と整備作業などをしています。 往復だけで小一時間かかり、さら…
またまた、シフトシャフトのとこからオイル漏れ。 前回はオイルシールの交換で漏れは直ったのです。 まあ、原因に思い当たることはありますので、エンジン分解して点検します。 右側クランクケースカバーを外しまして。 クラッチ外して。 ハウジングも外して…
樹脂もしっかり固まったので、型から外して整形します。 いらない部分をカットして、面を出していきます。 荒削りしてパテはります。 パテ研ぎして。 サフェーサー塗りまして。 ホワイト塗装。 乾燥したら、車体に合わせてみて。 スポンジ貼って完成。
スピードメーター動いてないのでケーブル抜いてみたら、見事に切れてた。 純正まだあるのかわからんけど、Apeのケーブルあるから代用できんもんかなぁと…。 比べてみたら全然違いました。 左がTLM、右がApe。 まあ、違いはここだけなんで、ケーブルぶった切…
エンジンの放熱フィンとフューエルコックの隙間がかなりギリギリ。 スロットルケーブルも干渉して、ハンドル切ったとき曲がりがきつい。 チョークレバーも当たって全開にもできない。 タンクの取り付け位置を上、後ろにずらして固定することに。 ゴムを固定…
本日はフロントフォークのオーバーホールから。 オイルシールとダストシールを交換します。 トップブリッジについてる状態のときにフォークのキャップボルトは緩めておきます。 バイスに固定してボトムのボルトを緩めます。 キャップボルトを外してワッシヤ…