TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

リム振れ取り

調整する前に現状のフロントホイール測定してみたら、センターが左に5mmほどずれてた。

いいのか?
許容範囲内?

振れは目視ではほとんどなかった。


てなわけで、ホイール付け替えてやってみよう。

専用の台とかないので、フロントフォークにつけて調整します。


f:id:tokoma0024:20201118081826j:plain


ホイール取り付けて、試しに回してみたらぐわんぐわん揺れながら回った。

一通り均等に締めていってみる。

揺れの幅が何となく小さくなってきた。


あとは、回しては締めたり緩めたりしながら調整して、徐々にテンションを強くしていきました。

途中近所のおっちゃんと話ししたりしながら1時間ほどで振れ取り完了。

どうしても、リムのつなぎ目のとこで振れるのが取りきれなかったけど、許容範囲かなぁ。