TLM50レストア⑨フレームとサス
本日はフロントフォークのオーバーホールから。
オイルシールとダストシールを交換します。
トップブリッジについてる状態のときにフォークのキャップボルトは緩めておきます。
バイスに固定してボトムのボルトを緩めます。
キャップボルトを外してワッシヤ、カラー、スプリングを取り出して、ドレンボルトを外しインナーチューブを伸縮させてオイルを排出させます。
ボトムのボルトを外してインナーチューブ、インナーロッド、スプリング、カラーを取り外します。
ダストシールの残骸を取り除いてクリップを外し、オイルシールを取り外します。
ボトムケース洗浄、インナーチューブ錆研磨。
インナーロッド上部は丸いタイプでした。
オイルシールとダストシール。
社外品モンキーR用。NSR50用でもok。
こちらもNSR用で。
#10、規定量注入。
取り外したオイルシールを当てて叩き込みました。
新品のクリップつけて固定し、ダストシール打ち込み。
オーバーホール終了。
次は、ステム取り付け。
純正品インナーレース上下、アウターレース2個、ボールベアリング42個、ワッシヤ。
ダストブーツは廃盤でしたので再使用します。
一段下がった位置まで入れるので、古いアウターレース当てて打ち込みました。
下側も同じように。
ステム側もアウターレース当ててバイスに載せてステムの裏から叩いて打ち込みます。
ハンドルストッパーに干渉するので、ベアリングプーラーとアウターレース2個重ねて高さだしました。
グリス塗ってボールベアリング21個固定。
上側も同じ。
ボールベアリンググチャグチャですが、インナーレース入れたら整列してくれます。
インナーレース付けたらグリス追加。
ロックナットちょっときつめに締め付け。
ボールベアリング一個ずつ袋入ってるのはメンドクサイヨネー。
次からリング付きのベアリングにしよう。
さて、リアサス取り付け。
まだありましたよチェーンスライダー。
取り付けて。
フロントフォーク、ホイール付けて。
スイングアーム、リアサス、ホイール付けたら。
ハンドルとリアフェンダーも。