TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TLM50レストア⑨フレームとサス

本日はフロントフォークのオーバーホールから。

オイルシールとダストシールを交換します。

 

トップブリッジについてる状態のときにフォークのキャップボルトは緩めておきます。
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バイスに固定してボトムのボルトを緩めます。

キャップボルトを外してワッシヤ、カラー、スプリングを取り出して、ドレンボルトを外しインナーチューブを伸縮させてオイルを排出させます。

 

ボトムのボルトを外してインナーチューブ、インナーロッド、スプリング、カラーを取り外します。


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ダストシールの残骸を取り除いてクリップを外し、オイルシールを取り外します。

ボトムケース洗浄、インナーチューブ錆研磨。

 


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インナーロッド上部は丸いタイプでした。


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オイルシールとダストシール。

社外品モンキーR用。NSR50用でもok。

 

 



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こちらもNSR用で。


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#10、規定量注入。


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取り外したオイルシールを当てて叩き込みました。

新品のクリップつけて固定し、ダストシール打ち込み。


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オーバーホール終了。

 

次は、ステム取り付け。

 


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純正品インナーレース上下、アウターレース2個、ボールベアリング42個、ワッシヤ。

ダストブーツは廃盤でしたので再使用します。


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一段下がった位置まで入れるので、古いアウターレース当てて打ち込みました。
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下側も同じように。


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ステム側もアウターレース当ててバイスに載せてステムの裏から叩いて打ち込みます。

ハンドルストッパーに干渉するので、ベアリングプーラーとアウターレース2個重ねて高さだしました。

 


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グリス塗ってボールベアリング21個固定。


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上側も同じ。

ボールベアリンググチャグチャですが、インナーレース入れたら整列してくれます。


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インナーレース付けたらグリス追加。

ロックナットちょっときつめに締め付け。


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ボールベアリング一個ずつ袋入ってるのはメンドクサイヨネー。

次からリング付きのベアリングにしよう。

 

さて、リアサス取り付け。


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まだありましたよチェーンスライダー。


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取り付けて。


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フロントフォーク、ホイール付けて。
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スイングアーム、リアサス、ホイール付けたら。
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ハンドルとリアフェンダーも。


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