TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TW修理

体とTWもあちこち痛めてしまったので修理します。

 

体は放っておけば自然治癒。

と言っても一週間ぐらいは痛くて辛かった。

 

 

TWの方は、フロントカウルを木にぶつけてしまって取り付けのステーが折れてしまったのと、ヘッドライトの光軸調整のビスとスプリングが吹っ飛んで失くなってました。

 

あと、フロントタイヤがパンクしました。

エア圧下げすぎたのかな?

パンクしたままゆっくり走って帰りました。

 

で、ステップ曲がってグラグラになってた。


f:id:tokoma0024:20230807170829j:image


f:id:tokoma0024:20230807170901j:image

 

曲がりを直そうとステップ外したらフレーム側についてたナットが溶接もげて外れてました。

 

ついでにネジ山もなめかかってたので他のナットに交換しました。
f:id:tokoma0024:20230807170847j:image

 

 

一緒に林道走ってくれた方から色々教えてもらってすごく勉強になりました。

その中でもステップにしっかり荷重をかけるようにと言われました。

 

ので、ワイドステップにします。

 

 

3mm厚の細長い鉄板の中心線に10mm間隔で6mmの穴あけてから2分割。

 

ステップの一回り大きめに曲げる。
f:id:tokoma0024:20230807171038j:image

形が決まったら、3ヵ所支柱を追加して溶接。


f:id:tokoma0024:20230807171058j:image

 

 

 

艶消しブラックに塗装して完成。


f:id:tokoma0024:20230807171135j:image

それっぽくできた。

 

ステップまだ曲がってますけど、これ以上は固くて戻せなかった。

 

 

フロントタイヤは21インチの方に付け替えでいきます。

 

前回、林道から帰りしんどくてあちこち痛くてもう行くの嫌って思ってたのに、体の痛みがなくなるにつれて、また行きたくなってきました。

 

病気なの?って思いました。