TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TLM50レストア⑪メーターケーブル加工など

スピードメーター動いてないのでケーブル抜いてみたら、見事に切れてた。

 

純正まだあるのかわからんけど、Apeのケーブルあるから代用できんもんかなぁと…。

 

比べてみたら全然違いました。

 

 

f:id:tokoma0024:20210815163045j:plain

左がTLM、右がApe。

 

 

まあ、違いはここだけなんで、ケーブルぶった切ってちょっと短くして付け替えればOKてことで。

 

今回はメーター側の方で切って、ワイヤーにハンダして固めて四角になるように削りました。

 

ああ、やっぱり画像とってなかった…。

 

 

 

f:id:tokoma0024:20210815163928j:plain

完成。

 

横に写ってる部品をギア側にロウ付けする方法もありですね。

 

そのほうが簡単でしたね、今気づいた。

 

 

 

 

 

 

んでもって、グリップも交換。

f:id:tokoma0024:20210815164312j:plain

 

 

 

次は、エアクリーナー。

 

パワーフィルターはやっぱり爆音すぎたので、サプリの容器かぶせてあげました。

 

 

 

f:id:tokoma0024:20210815164912j:plain

音はかなりましになったので、とりあえずこれで様子見よう。

 

吸入量減って吹けなくなったので穴追加したり、キャブのニードル下げて調整。

 

走行テストするときに本調整します。

 

 

 

 

それからそれから。

 

シートがどうしたもんかなぁ。

 

シートレザー張り替えるの?

 

スポンジやばそうよ?

 

 

 

f:id:tokoma0024:20210815165731j:plain

 

ん~。

 

 

いっそのことFRPで作ってみようか。

 

 

f:id:tokoma0024:20210815165625j:plain

だいたいの形を段ボールとスポンジで作って、マスキングで固定してアルミテープで整えた。

 

ぽたぽた垂れるのでビニールでマスキング。

 

f:id:tokoma0024:20210815170416j:plain

 

 

ガラスマット用意して、樹脂で積層していく。

 

f:id:tokoma0024:20210815170614j:plain

 

ゲルコートなかったので表面はタルク混ぜた樹脂で仕上げた。

 

固まるまで放置。