TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

瀞川氷ノ山林道

今回は、瀞川氷ノ山林道に行ってみよう!


ということで、お盆休みに1泊2日で計画しました。


目的の林道まで片道約200㎞ほどあるので、キャンプ場に1泊して次の日の朝から林道へ入る予定。



午前10時頃出発して、下道でのんびりと向かいました。




途中トンネル内で2輪車の事故で渋滞してました。

救急車で運ばれて行きましたが、無事だったんでしょうか…。

気を付けていかないと。




そんなこんなで、今日の宿泊地である大師山自然公園キャンプ場に到着。


f:id:tokoma0024:20200823093735j:plain

午後2時頃に到着、すぐにテントを設営し、遅めの昼食をとり休憩しました。

f:id:tokoma0024:20200823093754j:plain

今晩の食材の買い出しと給油、あと温泉に入りに出石町へ向かいました。

晩飯食って酒(350㎖缶酎ハイ1本)飲んでさっさと寝ました。






翌朝、朝食後すぐに撤収しさっそく林道へ出発しました。


f:id:tokoma0024:20200823093817j:plain
ここから始まり。


f:id:tokoma0024:20200823093838j:plain
舗装路が終わればフラットダート。

また舗装路、と。


f:id:tokoma0024:20200823093901j:plain

ちょっと休憩。

荷物のおかげか普段よりも滑る。

空気圧もうちょっと下げてみる。


f:id:tokoma0024:20200823093928j:plain
天気よくて遠くまで見える。


f:id:tokoma0024:20200823093949j:plain
気持ちいいなぁ。


f:id:tokoma0024:20200823094007j:plain
ところどころ案内があるので安心です。



f:id:tokoma0024:20200823094027j:plain
有名なロングストレートダート。




途中のギャップでリアサスがフルボトムして、リフレクター吹っ飛んでしまいました。


f:id:tokoma0024:20200823094046j:plain

f:id:tokoma0024:20200823094133j:plain
ここで休憩。

このあと少し道に迷った。

f:id:tokoma0024:20200823094148j:plain

f:id:tokoma0024:20200823094211j:plain
スキー場ぽいところも通りながら。

f:id:tokoma0024:20200823094227j:plain

f:id:tokoma0024:20200823094311j:plain

f:id:tokoma0024:20200823094331j:plain

f:id:tokoma0024:20200823094345j:plain
このルートはところどころトイレが設置されてますね。






f:id:tokoma0024:20200823094419j:plain
滝には行ってません。


f:id:tokoma0024:20200823094434j:plain

ここからぬかるみがしばらく続いた。


f:id:tokoma0024:20200823094456j:plain

f:id:tokoma0024:20200823094514j:plain

終点のヤマメ茶屋に到着。

登り下りもけっこうあったけど、道幅は普通車が通れるくらいはあったんで、走りやすかったです。
景色も良かったし。
めっちゃ満喫しましたよ。
走るのに夢中になって止まって写真撮るとかが少なくなってしまいました。



通行止めはなかったけど、工事はしてたり、たまに対向車がいてたのでスピードは控えめが良いですね。

あと、荷物はできるだけ少なくしたほうがいいかなと。