TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

TLM50レストア⑬クラッチワイヤー、シフトペダル

一通り組んで走れるようになったので、ガソリン入れて走ってみた。

 

キャブレターのセッティングは出てないので、気持ちよく走れません。

 

エアクリーナボックス?もやっぱりうるさい。

 

というか、そんなことよりもクラッチが重い固い辛い!

 

そして、シーソーペダルがやりにくい!間違える!

 

 

ちょっと危ないと思うのでノーマルのシフトに戻してみる。

 

ノーマルペダルの先はシーソーペダルに使ってしまったので、新たに鉄板から再生します。

 

f:id:tokoma0024:20220124224427j:plain

ノーマルは短かったので少し伸ばして作ることにした。

 

f:id:tokoma0024:20220124224610j:plain

 

ちょうどよさげなピンがあったので溶接してくっつけた。

 

f:id:tokoma0024:20220124224855j:plain

シャフトに当たるので曲げて逃がした。

 

適当にゴムホース切って当たりゴムにしてみた。

 

あとは艶消し黒に塗装して完成。

 

 

 

 

で、次はクラッチワイヤー。

 

 

ワイヤーに潤滑剤吹いたら少しマシになったけど、やっぱり重たい。

 

ハンドル右にフルに切ったらカッチコチ。

 

 

ワイヤーに曲がり癖ついてるし取り回しも良くない。

 

 

 

TLMのノーマルだから古いし短いんでしょう。

 

 

短いのはエイプのエンジンになってるからですね。

 

 

 

なので、新しい長いワイヤー買いました。

 

f:id:tokoma0024:20220124230048j:plain

 


それとエンジン側のマウントも取り付け位置を変更した。

 

 

f:id:tokoma0024:20220124230238j:plain

 エンジンのマウントステーにクラッチワイヤー固定するようにした。

 

f:id:tokoma0024:20220124230406j:plain

無理なく引けるようになったと思うけど、エンジンの左側に取り出す形になってしまった。

 

f:id:tokoma0024:20220124225504j:plain

 

ワイヤー長くてステムの下から通した。

 

クラッチだいぶマシになりました。

 

 

そろそろちゃんと試乗に行けるかな。