TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

ガレージ?

みなさんはどんな場所でバイクの整備してますか?



自宅のガレージや駐車スペースで作業する方が多いかと思いますが、私はそうではないのです。



自宅から遠く離れた実家の物置小屋でバイクの保管と整備作業などをしています。


往復だけで小一時間かかり、さらに100V電源も水道もない所です。


物置なので中には当然いろんな物が収納されており、初めの頃は2畳分ほどしかスペースがありませんでした。



たまの休みには、物置のいらない物を片付けたりして、なんとか快適に作業ができるようにはなってきました。


とは言っても、電気がないので明るい日中にしか作業ができませんでした。




なんとかしようと思うが予算はない。


で、思いついたのが。


f:id:tokoma0024:20220110151846j:plain
車の12VバッテリーとLED作業灯です。
これで天気の悪い時や、夜間でも少しぐらいなら作業ができるようになりました。




それから、DC-ACコンバータが手に入ったので100Vが使えるようになりました。



f:id:tokoma0024:20220110152516j:plain
と言っても150Wなのでたいしたものは使えません。




f:id:tokoma0024:20220110152640j:plain

100V100Wの電動ドリルです。
これで穴あけができるようになりました。



切る削るは、弓のことヤスリです。


できることがかなり増えました。





さらにバッテリーを追加して。

f:id:tokoma0024:20220110152915j:plain

バッテリー溶接ができるようになりました。


安全装置などないので取り扱いには注意が必要です。


12Vバッテリーを直列で24Vにして低電圧溶接棒1.4mmを使ってます。



小物ぐらいなら溶接できます。





少しずつ文明レベルが上がっております。

以上、家のガレージ?でした。