TWでいってみよう

YAMAHA TW200Eの整備やカスタム、ツーリングなど

ガレージ? その2

100V電源がないものすごく不便なガレージ。

 

 

12Vのカーバッテリーでなんとか明かりと、簡単な電動工具が使える程度。

 

 

それでもたまには自宅に持って帰って充電をしなければいけない。

 

 

溶接用のバッテリーもローテーションで持って帰るので結構大変です。

 

 

 

そこでガレージにソーラーパネルつけて充電できるようにしました。

 

 

 

ソーラーパネル30wとチャージコントローラのセットを買いました。

 

¥6500ぐらいだったかな。

 

 

 

コントローラーとバッテリー、ソーラーパネルを接続し、太陽のあたるところにパネル設置して完了。

 

f:id:tokoma0024:20220223223114j:plain

f:id:tokoma0024:20220223223144j:plain

パネルに陽があたり、コントローラーの表示電圧が上がっていく。

 

 

バッテリーの電圧も少しずつ上がり始めた。

 

 

 

1週間もすれば充電されてるだろうか。

 

 

これで重たいバッテリーの、自宅とガレージの往復をしなくて済むようになりました。

 

 

さらに、もう少し使える工具を増やしたいと思い、インバーターも買いました。

 

f:id:tokoma0024:20220223223203j:plain

 

 

最大750Wのもので、ディスクグラインダーと小さめのコンプレッサーも使えるようになりました。

 

 

金属の切断と研磨がかなり楽になりました。

 

 

エアツールは塗装ぐらいならできるようになりました。

 

 

 

電気って便利ですねぇ、しかも太陽光でエコ!電気代ゼロ!